3歳9ヶ月、お母さんと一緒の放映!そしてイルミネーションと、お友達交流も多かった!

《 むすめ 》

こんばんわ♪
早いもので今日で1月も終わり・・・
本当に追いつかないこのブログ、どうにかしたい(〃ω〃)
そして、今は新型コロナウイルスで世界を脅かしておりますが・・・
娘の幼稚園ではいろんな対策をしてくださっていて、
幼稚園から帰宅する娘から教わることが多い母さんです。
とにかく今はマスク・アルコール除菌を徹底です!

さてそんな話から飛びまして、
去年に遡り・・・(笑)
娘の3歳9ヶ月のまとめを書きたいと思います!
とにかくアメリカ旅行記事で時間を費やし、
本当はいろんなところに行ったのに何も記事に残してない母さんを許せ・・( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク

新アンパンマンミュージアムへ!

本当は10月12日の土曜に運動会予定だったので、その振替だった10月15日!
いつも仲良くしているメンバーの行ける子たちだけで新しくなったアンパンマンミュージアムへ行ってきました( ´ ▽ ` )

前売り券はスムーズに入れました!

幼稚園のみんなと初めてアンパンマンミュージアムへ行ったのはまだ新しくなる前のお話!
その時にみんなで新しいアンパンマンミュージアムのチケットの前売り券を購入していたので、
そのチケットを使って行ってきました!

その時の様子をブログに書いたはずなんですが記事が見つからなかったので私の勘違いかな( ̄^ ̄)ゞ

前売り券はアンパンマンの形をしていて、かわいい!
さらに前売り限定のキーホルダーもついてきていたので、それは今でも自宅に保管しています♡

前売り券を使って今回は行ったので、開園までは少し並びましたが開園したらスイスイーー!
チケットを購入する必要がないので係の人にスタンプしてもらって終わり!
とてもスムーズに入れました♡

購入は窓口と言うものがなくて、
全部機械での購入で近くに係の人がいるので分からなかったら聞くと言う方式に変わったのかな?
手こずる人も多くて当日チケットの人は進みが遅かったので前売りでラッキーでした(〃ω〃)

ワンフロアに全て集結されました!

前までは1F/2Fに分けられて遊ぶスペースがあったと思いますが心アンパンマンミュージアムは全てワンフロアに集結されておりました♡

パン工場でエセパン作り!

まずお出迎えしてくれるのはこの大きな広場です!

人工芝っぽくて素敵でした( ^∀^)
子供たちも広くて大喜び♡

この奥にあるのはジャムおじさんのパン工場♡

子供たちは作るふりをしてコネコネしたり、
すごく楽しそうに遊んでいましたよ♡

以前はここで取り合いという喧嘩もありましたが、
今回は時間も早かったことやこのスペースが大きくなったことで喧嘩も減ったのかな(笑)

そして・・・

ゆーちゃん
ゆーちゃん
いらっしゃいませ!パンはいかがですか?

と中から聞こえる娘の声♡
パンが出来上がったようでした(・∀・)

ボールパークへ!

パン工場から広場を越えて走り去り・・・
アンパンマンなどのボールが置いてあるボールパークへ移動した子供たち♡

見ての通りすごく楽しそうです( ´ ▽ ` )
ここの良いと思った点はボールパークだけ別で部屋としてあり、ネットも貼ってあり・・・
ボールが飛び出ないよに工夫されていました!
このにはボールで遊びたい子たちだけ集まる、それが出来ていました( ´ ▽ ` )

子供たちはそんなことは構わず・・
上に手を上げてボールを流し渡したり、
ボールの上でバランスボール感覚に飛び跳ねたり・・・

とにかく終始楽しそうでしたよ♡

このボール、体感にも良さそうだし・・・
娘も欲しいと連呼するので購入を考えたんですが♡
3000円という普段買うには高いなぁと思う要素だったので諦めてもらいました!
来年には我が家にありそうな予感もしますけど(〃ω〃)

広場にあったバイキンマンとチーズ!


そしてポールスペースを後にして広場にあったバイキンマンとチーズの乗り物も健在でした!
以前はバイキンマンだけだったと思うのでチーズが増えましたね(・∀・)

子たちにはバイキンマンが人気でしたが狭そうでした♡

わんぱくアイランドは迷子にもなるので要注意!

そして次に子供達が向かったのはわんぱくアイランドという遊具がたくさん置いてある場所♡
ここの寂しかった点は以前は滑り台があったのですが、
残念ながら新しくなったミュージアムには滑り台が置いてませんでした!
混雑するから避けたのかもしれませんね( ´ ▽ ` )
その代わりに比べられないほど多くの遊具がたくさんありました!

◆ くじらのランニングスペース!

正式名称がないようなので勝手に名付けた(笑)
特に何かあるわけでもなく、鯨さんが置いてあるだけ。
でもクッション性になってて走り回ってすごく楽しんでた!

特に靴を脱がなきゃならない、とか記載されてないけど幼稚園の延長なのか・・・
子供たちは靴と靴下を脱いで走り回っていました♡

きっとママと2人だったらこんなに楽しんでない(〃ω〃)
お友達の力は強いなぁ、と思ってます!

◆ ネットブリッジ!

これも勝手に名付けましたが、ネットで上に登って・・・
ネットでとにかく遊ぶという感じです!
ジャングル的なものなのかな(〃ω〃)

娘はネットなどは足が出てしまって結構苦手で、
やはり最初は怖がってましたね(*´ω`*)
出来ないものは無理してやる必要ないと思ってたので他ので遊ぼうと思ったら・・・

お友達
Nちゃん
私と一緒に行こう!手を繋いであげる!

神か!\(//∇//)\
なんと一緒に来ていたおそらく親友になるであろう大の仲良しのNちゃんが手を差し伸べてくれたんです!

ゆーちゃん
ゆーちゃん
うん、ありがとう。

親がいない方が喧嘩もせず関係も良好のようです笑
2人仲良く手を繋いで登って行きました♡
Nちゃん、本当にありがとう!

◆ ボールプールは対象年齢低いかな?
一応ボールプールもありましたが混雑していたことと、
遊んでいた子が月齢の低い子ばかりで遊びにくそうでした!

それでも個々で遊んだりお友達と投げて遊んだり、
それなりには楽しんだようなのですが・・・
ちょっと小さくて物足りないようですぐ退散いたしました!

◆ 滑り台の代わり!?迷子になった娘!

これが滑り台の代わりなのか分からないですが・・
少し坂になっててロープを使って自分で登る、という遊具がありました!
そこから歩いて降りるのが本来の形なんだろうけど、
滑り出した子供達。
それが楽しくて楽しくてしかったなかったようで・・・

先ほどまでボールプールにいたと思っていたら、
いなくなってて迷子になった。。。
でも迷子と思ったのは母だけで子達はここで楽しそうに遊んでて自分が迷子で探されていたことにすら気がついていませんでした!
ほんの一瞬でも目を離すのが怖い、そう思ったのでした。

大好きなクラフト!


ミュージアム内に行くたびに必ずやるお面作り!
今回も即答でした(笑)
バイキンマンとアンパンマンの両方、我が家にあるのでどちらをやるのかなーなんて思ってたら・・・
Nちゃんと同じアンパンマンを選びました♡

お友達とやったらなんでもきっと楽しいんだね\(//∇//)\

ワークショップもありました!

奥に進むとかからの方が立っててシアターかななんて思いながら入ってみるとワークショップのお部屋でした!

・一つずつペンと名前を書く紙が置いてあって名前を書く♡
・名前を書いて円が描かれた旗が配られて、好きなようにアンパンマンを描く!
・ストローと紙をくっつけて旗にして完成!

シアターショーもありました!

ワークショップだけではなくて、旗を作り終えたら・・
待っていたのはアンパンマンとバイキンマンのシアターショーでした(*´ω`*)

定番の如くバイキンマンが邪魔をしてアンパンマンが最後に倒すのですが、
会場にいるみんなが作った旗を振ってアンパンマンを応援するという形式になっていました!
娘はめちゃくちゃ振ってました\(//∇//)\

ケンケンパが楽しかったみたい!

また旗を作るのも個人差があり、
早かったり遅かったり・・・
入場したのが遅ければもちろんその分遅れるわけで♡

その間の時間潰しなのか、フラフープがいくつか置かれてケンケンパが出来るようになってました!

娘にとって初めてのケンケンパ体験がこれ\(//∇//)\
すごく楽しかったようでございますー!

みんなの町!

次に進んだのはみんなの町だと思います♡

本当は学科校もあったようですが、ここはもう混雑していて入れそうもなく断念しました(〃ω〃)


ゆーちゃんはみんなの町の中でも一番ケーキ屋さんが気に入ったようで、
お友達と別行動してずーとケーキ屋さんにいました!

お友達
お友達
ゆーちゃーん!

お友達に呼ばれたら速攻向かってたけど、
これはバイキンマンの家なのかな?
ここで3人で仲良くおままごとしていました!

アンパンマン号もありましたが・・・

運転席はとにかく行列で断念、
中の操縦席らしいところでSくんとひたすら操縦ごっこしてました( ^∀^)

アンパンマンショーで泣きそうに!

娘はいつもそうなんですがアンパンマンのショーで怪獣など怖いキャラクターが出ると泣きそうになります!
この日もミュージアム内広場でアンパンマンショーがありました!

バイキンマンが出してきた妖怪のキャラクター!

これを見て泣きそうになってましたが、
お友達がいる手前なのか泣きはしませんでした♡

それよりも・・・

カップルか?!と言うほど抱き合ったり手を繋いだりずーとショーを見てた(〃ω〃)
母ちゃんはそっちの方が気になったよ(笑)


ショーが怖くて早く帰りたいと泣きそうな子供たちでしたが、
最後の紙吹雪を貰って帰れると知って拾い始めた!
小さめの長方形の紙にアンパンマンで出てくる色んなキャラクターが書かれていて楽しそうでしたよ♡

紙芝居も真剣に聞き入る3歳!


親が読んでも聞く耳持たずが多いのにプロの方は違う♡
3人とも最初から最後まで真剣な紙芝居を聞いてて、
お姉さんから出されるクイズにもきちんと答えていました!
一番前を3人で陣取ってたしね(笑)

キャラクターもいました!


メイン広場限定ですがキャラクターも多かったです!
ジャムおじさん、バタ子さん・・・
食パンマンとカレーパンマン、そしてアンパンマンがこの日はいたと思います♡

お友達のNちゃんはキャラクター苦手で泣いてましたが、
ゆーちゃんが今度は引っ張ってあげて一緒に写真撮ったりしてました(*´ω`*)
お友達同士の助け合い、
このミュージアムで見れて新鮮でした♡

アンパンマンカーニバル王国へ!

ここまでアンパンマンで遊んだので、お昼はもちろん挟んでいます!
娘のもう一つの目的が・・・

マントを貰う!でした\(//∇//)\
( 彼女の大好きなYou Tuberがね、マントを持ってて。 )


お昼を食べてお友達がポップコーンを購入してる間にカーニバル王国でゲーム!
時期が時期でハロウィン用の限定品もあったんだけど普通のが良いとのことなので普通ので。


ちなみにお友達2人ともアンパンマン号のポップコーンケース、
ゆーちゃんも自宅から持って来たのでみんなお揃いでした♡

お土産デザートを購入!

午前午後と思いっきり遊んだので汗だくの子供達。
コップ付きのデザートカップを購入して、休憩!

コップ付きなので800円でしたが、
ソフトクリームだけは400円だったと思います♡

3時過ぎだったのでフードコートもがら空きで、
子達も仲良く遊んでくれてたので親ものんびり出来ましたーーー!

お母さんと一緒に出ました!

3歳8ヶ月、初めてのアメリカ旅行で成長した3歳!
こんにちは♡ 昨日やっとアメリカ旅行の記事が完了したので保留にしていた1ヶ月の振り返りがやーと書けます( ̄∀ ̄) 記事を溜めてしまうと過去のことになるのでタイムリーに書いていきたいんだけどね( ´∀`) さてさて本題に入りアメリカ旅行がメイ...

先月の振り返りでも書いてるとおり10月8日にスタジオ撮影のお母さんと一緒が放送された娘さん。
今回は単独撮影が放送されました\(//∇//)\

10月18日の金曜日のこと、
「ガラピコのひとりで出来るかな」コーナーに出演させてもらいました♡
撮影時が3歳4ヶ月になったばかりで、
本当にできるか不安でしたが何とか1人でたためて放送することができました♡

ここに至るまで本当に大変でしたが、
泣いてしまって撮影できない子もいるそうです(〃ω〃)
我が家もそこに入りそうでしたがNHK側さんの配慮で無事に撮影できたことに感謝です!

姉たちが遊びに!


姉たちが遊びに来てくれた月でもありました!
娘は甥っ子姪っ子、私の姉が大好きなので大よろこび\(//∇//)\
実家にも泊まらせてもらって、
にぎやかに全く寝ることなく大変でした(笑)

ただ姪っ子が2歳になり面白かったのが・・・
女子チームと男子チームで分かれていたこと!
甥っ子はひとりで遊ぶことは全然平気なので、
姪っ子と娘が2人で塗り絵などしててもお構いなくベッドを飛び跳ねたり・・・
お互いのマイペースさが見えた月です(笑)

モザイクモールでスタンプラリー!

10月27日の日曜、センター北にあるモザイクモールへ!
ハロウィンウィークということでスタンプラリーが実施されているとのこと♡

これまたお友達と行って来ましたー!

センター北は我が家からは遠いので主人に送迎をお願いして・・・
娘はスカイちゃんに変身してお友達と一緒にスタンプラリー!
全制覇するとお菓子をもらえ、
さらに観覧車の無料チケットまで付いてくる!

Sくんがゆーちゃんと乗りたいと名乗り出てくれてカップルで乗りました笑。

アンパンマンミュージアムの日からこの2人、カップルです(笑)

すごい楽しく乗った2人ですが・・・

ゆーちゃん
ゆーちゃん
Nちゃんと乗りたい。

と次に娘が言うので2度目の乗船(笑)

この2人も楽しそうでした♡

ちなみにこの2人が食べてるのは・・・

こちらの綿飴、3色タイプ500円でした( ^∀^)

よみうりランド、大人も子供も楽しめた!


11月2日、Nちゃん親子に誘われてよみうりランドにご一緒させてもらいました!
当日の朝にYou Tubeを見ていた娘。。

ゆーちゃん
ゆーちゃん
ここに行きたい!

と見ながら言うので見てみたらなんとよみうりランドでした(笑)

ママ
ママ
すごい!今日ここ行くよ!

と話したら大喜びで迎えた朝でした\(//∇//)\
( 平日に関してはしてませんが週末は私も寝坊したくて布団でiPadからのYou Tube見せてるダメ母さんです。 )

お尻探偵のショーはそこまで・・

お尻探偵、
自宅では見せてないのですが幼稚園で見ているようで知ってる子供達。
歌まで知ってます(*´ω`*)

ちょうどよみうりランドではお尻探偵のショーがあったのでその時間に合わせて待ち合わせをしてみんなで観覧♡

ただ話の内容が少し難しくて頭に入ってこない子供たち。

うん、途中退散しました笑

遊園地を満喫!


実はお友達を待ってる間に一度だけ乗り物に乗ってしまったゆーちゃん♡
この乗り物がかなり楽しかったようでお友達を待ってから乗る!と(*´ω`*)

幸いにもすぐにお友達が来てくれて一緒に何度も乗りました♡

ちなみに夜も乗りましたがライトアップされて綺麗でした\(//∇//)\


そしてこちらの消防士になる乗り物!
これに乗りたかった娘は大喜びでしたが、
一度きりで良かったようでそれで終わりました(笑)


そしてこちらのゴーカートのような乗り物も子供達に大人気!
運転席が一つしかないので仲良く一回ずつやって終了!
やはり親がいない方が仲良く出来るんですね( ^∀^)

よみうりランドは思ったよりも広くて・・・

途中でおやつ休憩をしたり、
広場で遊んだりしながら満喫していましたよ♡


興味深かったのはこちらです!
これも乗り物なのですがラーメンのなのかな?
年齢制限で乗れなかったので、
もう少し大きくなってからのリベンジですわ♡

夕飯はシェーキーズ!


夕飯はシェーキーズに行きました!
誘ってくれたお友達から聞いていたのはキッズスペースがあると言うことだけ( ^∀^)
これが想像以上に広くて最高でした!

子供たちは遊ばせておいて親は好きなものを取ってくる♡
不思議と親が食べてると子供も食べにくる( ´∀`)
幸いにも今回案内された席はキッズスペースの脇の席で座席からも遊んでる子供達の様子が見れたのでのんびり座って会話しながら食べることが出来ました♡

夕飯後は・・・イルミネーション!


腹ごしらえをしたらメインであるイルミネーションへ!
本当に美しかった( ^∀^)
素晴らしかった!

娘はイルミネーション大好きなので大喜び!
また音と一緒に奏でられるイルミネーションもあり大満足のようでした♡


素敵な思い出作りが出来たね\(//∇//)\

時間も時間だったので隣接してる温泉に行きバイバイでした!
早寝の我が子にとって温泉付きはかなり大切です♡

新横浜公園、パパのマラソンの練習にお付き合い!

11月10日に横浜マラソンを控えていた主人!
マラソンの練習をしたいとのことで一緒に行って来ました♡

途中までは主人の横をキックボードで走ったりしてましたが主人のペースもあるようで、
邪魔をしてはダメだと娘も察したようで途中でやめました( ^∀^)
それからはひたすらキックボードをしていたり・・・

芝生の広いところで鬼ごっこ・だるまさんが転んだ・かくれんぼをひたすらしておりました♡
娘も楽しそうでしたが私もめちゃくちゃ楽しかった!


そして最終的に行き着いた先はやはリボール公園です!
新横浜公園に来るたびにここで遊ぶゆーちゃん、
娘だけではなく他のお子さんもそうでしょうね♡
この公園で遊びながらパパが走り終わるのを待ってました(〃ω〃)

程なくして戻って来た主人ですが、
久しぶりに走ったら足がパンパンだったそう(笑)
でも新横浜公園はマラソンの練習には良いそうです♡

自転車選びは試乗してから!

そしてそろそろ娘の自転車購入を考えていた私達。
本人も誕生日に欲しいと言ってるので真剣に。
足がパンパンの主人は使えないのでばあばに頼むことに!


その前に公園に寄って、
なぜかアンパンマンマントをしてばあばの家にお邪魔してから自転車屋さんに(〃ω〃)

娘が欲しかったのはプリンセスの自転車!
実家近くにあった「あさひ」に見に行きましたが残念ながらプリンセスは置いてなくてキティなどそれ以外のキャラクターでした(*´ω`*)
キティでも良いと諦めていましたが、
本人が納得いくキャラクーとサイズを購入したいと思ったので・・・
そのままマークイズにあるベビザラスへ!


ありましたよ、欲しがってるプリンセスの自転車( ´ ▽ ` )
でもこちらは16インチで娘には小さめ?
身長から見ると16インチでぴったりなんだけど乗ると小さく感じてお店の人を呼んで確認してもらいました!
「長く乗りたいのなら18インチの方が良いと思います。16インチは一年持たないと思います。」
とハッキリ言われましたが、ここまで来たら好みになるそうです。
こるばかりは私の判断では買えないので娘に説得して今度パパを連れて来ようと言うことになりました♡


その代わりと言ってはなんですが一緒に付き添ってくれたじいじにプリンセスのおめかしセットを買ってもらって満足のようでした!

お昼も食べてなくてお腹空いていたので・・・

ガッツリ普段家族ではあまり行けないステーキを♡
ゴチになりましたーーー!

みなとみらい、Hammer Headへ!

遠足の次の日の11月9日、元気な娘さんは・・・
臨港パークで元町に住んでる幼稚園のお友達Yくんと少しだけ遊んで♡

そのままみなとみらいに新しく出来たHammer Headへ行ってきました!

残念ながらHammer Headは大人の雰囲気が強く、
子供向けではありませんでした(〃ω〃)

唯一娘が楽しめたのはピーターラビットレストラン!
ランチ後だったので私たちは入らなかったけど、
隣接してる部分にアイスだったりクレープが売ってるお店がありそこで購入♡
美味しすぎたようで頬が溶けそうな顔してましたよ(*´ω`*)


大人向けとは言いましたが、Hammer Headから見える景色は最高でした!
特にこの日はお天気も良くて最高気分でございました♡

横浜マラソンの応援へ!

そして11月10日の日曜日、主人が横浜マラソンの日!
私と娘が起床した時にはすでに主人は出かけており、もともとゴールに迎えに行く予定だったのでキックボードを持ってお出かけしました♪

早め行動!というより早く行きたい子!

行くと決めたら即行動の我が子(笑)
お迎えまで時間はあると何度言っても聞いてくれないので、二人仲良く家を出て・・・
ベイクウォーターへ♪

まぁ楽しくキックボードをしたりお店の前で写真撮ったりしていました*
特にBUTTERの牛を気に入ったようで話しかけていたので、お昼をそこで食べるか聞いたらそれは却下されました(笑)
ーーー結局マクドナルドでした(笑)

またもやアンパンマンへ!

行く予定もなかったアンパンマンですが・・・
通り道と言えば通り道だったので見たら行きたくなるのが三歳ですよね♪
時間も目いっぱいあったので行ってあげました!
だけどミュージアム内には入らないことを約束して★

約束を守り、だけど見るだけではかわいそうだったので・・・
ポップコーンか何か買うかなと思ったらまさかのアイス!(笑)

暖かくて私も買ってしまいました!
これが正解で、興奮しすぎた娘はアイスを丸ごと落としてギャン泣き(笑)
私の分として購入したアイスを完食いたしました♪

臨港パークへ到着するも、まだいない(笑)!


キックボードをスイスイ走らせて臨港パークに到着したけどパパはまだ来ない♪
予定ではまだ一時間以上あるので、広場で遊ばせていました*

一応子供も遊べるエアルームもあったみたいなんですが気が付いたのが遅くて(笑)


まだ来ないパパを応援したり、見ている私は面白かったです*
段々と「遅い!」とぐずりだしてきた時、やっと合流♪

フルマラソン、無事にゴールできてよかったね♪


せっかくなのでインターコンチのクリスマスツリーで撮影!

まとめ*

この10月11月はお出かけが多かった・・・(笑)
幼稚園のイベントも多くて振替だったり、休日を利用してお出かけしたりと♪
お友達と多く交流できた月なのではないかしら。
お友達とのかかわりを見ていて感心する部分もあれば不安になる部分もある、
だけどきっとそれは私だけじゃないしこれからも同じ悩みを抱えていくでしょう(笑)

本当にお出かけが多くてハードだったので娘も疲れていたのかもしれませんが、
早寝早起きが続いた月齢でもありました☆
何事もバランスが大切なんですね(笑)

でも娘にとってはたくさん楽しい思い出が出来たし、
テレビに出る楽しさも身についてしまったようなのでとても充実した月でしたね!

ランキングに参加しています★
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
応援してくださると嬉しいな(*´▽`*)

《 むすめ 》
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いちごの家。

コメント*