【 幼児心理アドバイザー 】人の真似が大好きな我が子を分析!

資格・勉強

こんばんわ。
突然ですが私は今、幼児心理アドバイザーという資格を取る勉強をしています!!
この資格を取るきっかけとなったのはゆーちゃんが2歳になって彼女の言葉遣いや言動が気になるようになったからです♡

今、ちょうど3歳位を勉強していますが「なるほど!」と思うことがいくつかあったのでご紹介します*

人の真似が大好きなゆーちゃん!!!

もともと人の真似は大好きでしょっちゅうしているのですが、
あくまで言葉とかだけでした*
2歳を過ぎたあたりから行動にも出るようになり、
最近では公園に行っても知らないお友達の真似ばかりするので若干気まずさもあります(笑)

1. 同じ年代のお友達が好き!

わたしと2人で一緒に公園で遊ぶより、
同じ年代の子がいたらそっちの子に興味津々のゆーちゃん。

話しかけるわけでもなく、一緒に遊ぶでもなく、ただ近くにいるだけ(笑)
時々、お友達にお砂場道具を貸してあげるけど自分からは行動しない(笑)
あまのじゃくか(笑)
あまり一人遊びが出来ないゆーちゃんは多分一緒に遊びたいんだろうけど、
その子が遊んでいるものが自分が出来ないものだったり、
ママが離れてしまうのはそれはそれで困るので行動に移さないのかと私は分析しています!
英会話の仲良しさんたちと遊んでていても、
友達同士で遊んで入るけど近くにママがいないとかなり探し求めているそうで・・
近くにいることが分かれば母はいないも同然です★

2. ブランコ・鉄棒

昨日のことですが公園にプレの後に行き、誰もいない公園でひたすらお砂場と走り回ってたゆーちゃん。
しばらくしてから幼稚園終了の親子が公園に来たのですが、
興味津々。
「誰が来たの?」と聞いてくるので「お友達が幼稚園終わったから来たんじゃない?」と伝えたら興味なさそうに。
でもね目がどこにあるのかと疑うくらい見ている!!
そのお友達がブランコをやれば1つ空いているブランコに「行きたい」と言ってやる(笑)
そしてその子がお母さんに「鉄棒やってくる」と言ったのを聞いていたゆーちゃん、
その子より先に行ったよ(笑)
その子、非常に迷惑そうでしたがお母さんは良い方で一緒に遊んでくれた!
この真似っこは基本的に1歳過ぎから始まったけどここまであからさまなのは2歳半過ぎからなのかな★
母、びっくりです!
でもこれは「集団遊び」というもので幼児期には必ず見られる光景らしいです!
例えば食が小さくてあまり食べない子がお友達を見て食べ始めたり、
嫌いな野菜をお友達の影響で食べたりとよくある光景らしいです!
それでもゆーちゃんは人参だけは絶対に食べて来ませんでした(´∀`)

3. 滑り台

今まで公園に行っていてよく目にしていた光景で・・
滑り台の下から坂を登るように登り始めました!
危険だからと今までは「ダメ」と注意していたんですが、最近では「お友達もやっているでしょ?」と何とまぁ生意気な口答えが返ってくるんですよ(`・∀・´)
怒りは超えて口答えに笑いが出てしまい、それを見てゆーちゃんも楽しんでしまってます。

同じくらいの女の子!

昨日はとにかくテンションが高くて公園の滞在時間も長くてですね・・・
後に同じくらいの女の子が公園に来たのですが。
すごく言葉遣いが悪いと言いますか、思い通りにならないとお母さんに向かって「ブランコ!!早く!!やるって言ってるでしょ!」的な感じで聞いている私が怖かったです。
ゆーちゃんの隣でブランコしていた私に向かっても今にも突進する勢いで走って来て「ブランコやるの!!」と。
どきましたけど、子供用だしさ(笑)
お母さんは2人目だからなのか気にも止めてないようで我が家だったら絶対に怒ってしまうので驚きました。
2人目だから余裕があるのかもしれませんね。
ただこれはこの子だけではなくてゆーちゃんにも言えることで、
それが私の今の最大の悩みです!
思い通りにいかないと泣いたりするのは前々からだけど、
攻撃的な言い方をすることがここ1週間、非常に目立ちます。
我が子ながら怖いです(笑)まじで。
「お友達にもそんな態度なの?そんな怖かったらお友達逃げちゃうよ」と伝えるものなら「逃げないでしょ。」と反発。
流石に言われすぎて昨日は凹みました、
そしてあまりにも反発ばかりで言うこと聞かないゆーちゃんに子ども心が働いた私、頭に来て隠れたら「ママー!」とギャン泣きで探してる(笑)
ママがいないとダメなのに、、
攻撃的なの心臓に悪いのよ、本当にやめてほしい。
2歳あるあるなのか?
結論は出ていないけど、攻撃的な言葉は2歳あるあるなのかと思い始めてる。
ウチだけじゃなくて昨日公園で出会った子、
英会話のお友達も聞くし、2歳と3歳の繊細な時期に多いのかしら?

怒っても笑顔の子!

うちは何度真剣に怒っても笑って過ごされてしまうことが多いんです。
怒りが甘いのかな?とも思ったんだけど結構怒ってるし怖いはず。
でも笑ってる、図太いタイプのようです。
あと基本的には眠い時に攻撃的になることが多いので、
昼寝すれば良いのにって思う。
不機嫌は私も嫌だわーーー。
最終的に買い物で「ママ、ごめんね」と突然ギュッとして来ましたけど(笑)
一応、反省はしているようでした*
でもなぜ買い物中だったんだろう(笑)

まとめ*

まだ幼児心理アドバイザーの中で子供の言葉については学んでいませんが、
これは幼児を持つ母にとっては良い資格だと私は思っています!
大して資格内容を書いてなくてすいません(´∀`)
子供の心を知りたいと思った時に出会ったこちらはわたしには運命的でした!
まだまだ学ぶことも多いし、
本通りに行かないのもわかっているけど少しでも幼児の心を知っていきたいと思う。
いや、それよりも先にゆーちゃんの攻撃的な言葉をどうにかしたい。
いや、します!絶対に!

コメント*

タイトルとURLをコピーしました