【 プレ 】2歳9ヶ月★運動会を特に頑張ったね!

プレ保育・幼稚園

こんばんわ★
今日はハロウィン、本当に疲れました(笑)
その記事はまた後日書きたいと思います!
明日から11月の始まり、
ということは毎月恒例となったゆーちゃんのプレ生活1ヶ月の振り返りです★

ペースを乱されてしまうと行きたくなくなってしまう!

これは毎月変わりませんが、朝は本当に行きたがりません*
泣いて喚くほどではないのですが、玄関に向かうまでにかなりの時間を要します。
専用のTシャツを拒んでいた時期に比べれば幸せなことなのですがね(笑)

観察しているとどうやら自分のペースを乱されるのが嫌なようです。

朝の鬼ごっこやおままごとを一通りしないと気が済まない!

朝起きた瞬間から鬼ごっこが始まります。
それからお医者さんだったり台所だったり、バランスボールだったりとその日替わりはしますがゆーちゃんの中では何かの決まりがあるようです。
満足いくまで遊んだら「さっ、行こうか!」と玄関まで自分で歩く。

せかされるのは好きじゃない?

「ほら、間に合わなくなってしまうから行くよ」
なんて言おうものなら「行きたくない!」と泣き叫ぶ!(笑)
本当にマイペースなようで、自分のペースに合わせてもらわないと混乱しちゃうんでしょうね。
それに気が付いてからはせかすことはせずにゆーちゃんのペースに合わせることにしました。
「9時に間に合わなくて9時半までには着けると思います」と何度連絡したことか(笑)

坂 = ベビーカー or 主人の抱っこになりました(笑)

何がきっかけなのか・・・
恐らく移植後の抱っこ出来ないことが理由ですが「坂だからベビーカー乗る!」と言い出したり出かけていても主人に抱っこを交代しようとすれば「坂だから?」と聞いてくるようになりました!
ベビーカーに関してはプレがメインですが本当に坂が多くて、
乗ってくれるのは助かっています!!
そして一度乗ってしまえば降りたいとも言わずにプレまで行ってくれるので母はハッピー!

タッチは非常に大切!

これは変わらずのことなのですが・・・
毎朝、主人が先に出ることもあれば私たちが先に出ることもあります。
基本的に私たちが先に出る時は自分の方が先だからなのかタッチをしなくても全然気にもしません。
だけど主人が家を先に出るならタッチをしないと後が大変!(笑)
「パパとタッチしたかった」や「右手でタッチできなかった」と最近は両手でするようです。

それだけゆーちゃんにとってタッチは大切!
「代わりにママがしようか?」なんて言えば「ママはバイバイしないからタッチしない」ですってーーー!
言葉がいっちょまえでついていけない(笑)

延長保育をしてみました!

どうしても病院で抜けれなくて15時までの二時間、
2日ほど延長保育してみました!
「楽しかった!またしたい!」と言っているし、
実際にお迎えに行くときのゆーちゃんは13時お迎えの時より笑っていて楽しそう!
これは向いているのかも・・・なんて私も思いました!

しかし、実際は寂しかったようでね。
それからの日々、超絶甘えん坊が現在も続行中です。
「ねんねしたくない」と最近はずっと言っていたので我慢している部分もあったのかなと反省はしています。
ところが2日前、「ゆーちゃんもみんなとネンネしたい」と言い出してきたので、
また来月入れてみようと考えております★

言葉使いに問題が・・・

言葉使いというか言い回しというのかな。
私だけに対してなのか友達に対しても言っているのかまでは定かではないけど、
少しでも失敗すれば「違うでしょ!」とか満足できないことだったりすれば「イヤだ!!」とか言い方が非常に強い。
悪く言えば人を見下し支配しようとしている感じで、凄い悩んでいました。

■ 担当先生からの言葉!
・お母様のことが大好きなのはプレ教育を見て伝わっています。
・今はそういう時期で基本的にオウム返しの時期ですが、ゆーちゃんの場合は頭が良い子で反対の言葉や色々な言葉がもう出て来るんです。頭の切り替えが上手な子。
・一回一回怒るのではなくて少し様子を見て第三者に叱ってもらった方が良い。

との言葉を頂き、私の心も凄い救われました!

10月20日、初めての運動会!

出来たかどうかは別として、
ママが近くにいながら離れていたことは頑張ったと思います。
凄い泣いていたのに我慢して、頑張ってた!
私は今にも胸が引き下がれる想いで見ていました。

今年は泣いてばかりだったけど、
来年は少しでも成長したゆーちゃんが見れるかな?

Halloween Month!

10月はハロウィン月でした*
プレ内で流していた音楽もハロウィンに関係するような曲だった様子、
また単語も「Black Cat」や「BAT」「Skelton」などすべてがハロウィンに関係している単語だったようです。
今月に関しては習っている単語を特別に用紙で頂くことが出来ました*

Show and Tell

今月は「Scary Things」を持って行かなければならなく・・・

・What is it?
・Is it scary?

と聞かれるような内容だったそうです★

しかしゆーちゃんは怖いもの好きじゃないし、
好きなもの以外持ってくれないので・・・
ハナちゃんのハロウィン仮装を持たせることにしました!

今月のクラフト!

しつこいようですが(笑)、ハロウィンに関するものが多かった気がします★

ジャックオーランタン、ホウキ、魔女。
そして私も知らなかったのですが写真1番上右は「キャンディコーン」と言ってアメリカではハロウィンの時期に食べるコーンで有名らしいです!
ネットで調べるとかなりカラフルで私は食べたくないけど(笑)

Halloween Event

そして今日のことですがプレではハロウィンイベントが開催されていました!
幼稚部の子たちと一緒のようでセパレートされているイベント★
プレのママたちも参加出来て普段の様子が見れます、とのことで参加!

うん、わかってはいたけどね。
分かっていたよ、ゆーちゃんは踊らないって(笑)

↓ 関連記事 ↓

まとめ*

今月は大きく悩んだことはやっぱり「言葉」ですね。
本当にわが子から出ている言葉なのか、と耳を疑うのと同時に育て方を間違えているんじゃないかと真剣に向き合った月です★
かといって私はすぐに担当の先生に相談してしまうので、
悩む時間も少なくお話が出来て救われましたね!

またゆーちゃんに関していえば我慢を覚えている月だったのかなって感じます*
延長保育のことから始まり、嫌だったけどやっぱりみんなと寝たい願望が今は出てきている。
諦めないで続けることが彼女の成長につながるのではないかと感じています!

もうプレ生活もあと少し、
どんな成長が待っているのかな。
なるべく悩まないで平和に過ごしたいものです*

コメント*

タイトルとURLをコピーしました