グランツリーは子連れで楽しめる施設が多くキドキドや無料コーナーで遊んできました!

お出かけ・外遊び

今日から2歳9ヶ月のゆーちゃん、
最近は生意気です(笑)

グランツリーへ!!

これはキドキド内にあったもので、
ハロウィンも近いことでかぼちゃを作り日付、
よく考えられていると思いました!!

Yちゃんをお誘い!

ゆーちゃんが仲良くしている英会話のお友達の一人が武蔵小杉に住んでて先日お邪魔したので、今回はキドキドにお誘いしました!!

Yちゃんはかなりのマイペースさんで輪を乱されることが嫌いなタイプだと思います*
キドキド内ではYちゃんはママを連行してずっと遊んでおり、
ゆーちゃんとは別々で遊んでおりました*

1. ベビーカーがなく、作ってた!!

武蔵小杉のキドキドは規模が小さいのでしょうか、
ぬいぐるみはたくさんあってもベビーカーが見当たらない!
ゆーちゃん、ベビーカー大好きなのでそれは大問題!

周りの子を見たら、
みんな自分で作っているのでゆーちゃんに「作ってみようか」と。
やっぱり工作大好きゆーちゃん、
めちゃくちゃ真剣に作り始めました。
母が口を出そうものなら「あっち行って」と言われておりました・・・。

それでも一人でできるわけもなく・・・
邪魔と言われながら手伝うこと5分、完成しました!

すぐさまお人形を探しに行っておりました♪

2. ボールプールはまった!

みなとみらいのキドキドは何度かお世話になったことがありますが小杉は1回のみ。
みなとみらいのボールプールがついている滑り台、
実はゆーちゃんは大の苦手!
ボールプールの中を歩くことが困難で嫌らしくていつもそこは抱っこです。

しかし今回ははまった様子!
ゆーちゃんが大人になったのか、武蔵小杉のボールプールが合っているのかまでは判断できないけどとにかく何度も滑ってボールに潜って一人で興奮しておりました(笑)

そしてちゃんと自分で歩いて出る!
抱っこじゃないぜ★
すごい、凄いよゆーちゃん!

同年代の子が今ロープをしたりするのにゆーちゃんも興味津々。
今までは怖がって挑戦すらしなかったのに今日は挑戦した!
ーーーでも途中で怖くて断念、ここは抱っこだったね♪
何度も何度も挑戦してお尻を持ってあげることで安定することを覚えて最終的には出来るようになりました*

3. わんわん大好き!

わんわんというべきか・・・
赤ちゃんコーナーにあったおもちゃを持って来てしまったゆーちゃん。
戻そうとすると泣き出すし、赤ちゃんコーナーに行こうとすればスタッフに「1歳半までの赤ちゃんなのであちらで」と言われる始末。
・・・母は悩んだ結果、近くにいた別のスタッフの方に持っていても良いか確認。
了承を頂いたので、
ゆーちゃんはいつの間にかベビーカーらしき車を放り出してわんわんを引き連れておりました★

これを持って一緒におままごとをしていましたが。。。
近くに置いておくだけでおもちゃは取られてしまうことを知らないゆーちゃん、
取られては取り返し手を繰り返して・・・
最後は負けておりました(笑)
泣くこともなく、唖然状態で少し可哀想な気もしたのですがご本人はそのままトランポリン。
親が気にするほど気にしていませんでした★

4. 大好きな車と電車!

大好きな車や電車のコーナーもありました♪
ここはやはり男の子が多かったですが、ゆーちゃんは好きだからね★
一人芝居をして、
私はなぜか駅員をしてました(笑)

5. 他にも遊具はたくさんでした!

他にも巨大浮き輪に乗ってクルクル回るやつや、
フィッシング、ブロック、キッチンとお店がセットになっている場所がありました!

また赤ちゃんコーナーは別で6ヶ月から1歳半までの赤ちゃんが入れる場所もありました!

ランチの後は・・・*

ランチの後、キドキドに戻ることも考えたのですが・・・
1度入ってしまうと帰るのを断固拒否されてしまうことが辛いので戻らず無料コーナーで★

1. フードコート前の無料ブース!

ここは主人とも何度か来ている場所で本人も覚えていた!
「パパと来た」と見た瞬間に言ってて、子供の記憶力は侮れないと・・・。

ただねゆーちゃんもYちゃんも眠くて・・・(笑)
突然飛んで動き出したりゴロンとしたり、忙しそうでした*
「ママと遊びたい」と手を引かれていくことも多く、話すに私も友人と話せなく途切れ途切れの会話だったな★

またゆーちゃんが知らない子とぶつかってしまい頭を打ってしまったアクシデントがあったんですが・・・
「大丈夫、痛いの痛いの飛んでいけー!」と私は少し離れた場所に座ってたのでしぐさを送ったらゆーちゃんはそのぶつかってしまったお友達に” いいこいいこ ” と頭を撫でたんです★
そして私の方に向かって歩き出し始めた瞬間にギャン泣き!
「大丈夫、ゆーちゃん痛かったね」と慰めました*
これにはゆーちゃん我慢しているのかなって思ってしまいました・・・。
( 私はゆーちゃんに痛いの飛んで行けと送ったつもりだけど、ゆーちゃんは私が友達にやりなさいと言っていると勘違いをしたんじゃないかと。
だから泣くのを我慢していたんじゃないのかと反省しております。
そういう時は座っていてもちゃんと近くに行って慰めてあげるべきだと痛感いたしました。)

2. イトーヨーカドー側のキッズコーナー

グランツリーではなくイトーヨーカドー側にあるキッズコーナーへ!
それまで別々に遊んでいたはずのゆーちゃんとYちゃん、突然一緒に遊び始めた!

何が起きた?(笑)
ゆーちゃんはキドキドでも何度も何度も手を繋いだり抱きしめたりアプローチをしていたけど、お断りされ逃げられてばかりだったので母たちも驚き*
Yちゃん、ゆーちゃんを認めてくれたのか?(笑)
なんて話していました*

もちろんずっと一緒なんて夢のまた夢で、
別々の方が多かったんですけど。

別々になっても気に留めることなく、
ゆーちゃんはアンパンマン・メルちゃん・そして大好きなレゴに落ち着いてました!
本当にこういった作業は真剣に取り組むので、
レゴに入ったとき・・・
「ママはここに座ってて」と椅子まで出されました。
口出しするなってことですね(笑)
素直に見ているだけにしました!

「見て、ここが鬼の家でこれがゆーちゃん、こっちがママの家だよ」
と出来上がったものを見せてくれたけど・・・
ーーーう、うん。
良いんじゃない?(笑)

最後また合流してじゃれ合うゆーちゃんとYちゃん。

追いかけっこが始まってしまったので、
時間も17時が近くて帰宅ラッシュに被るのを恐れて退散いたしました!!

まとめ*

今日はフルでお出かけ・動いた日でゆーちゃんも相当疲れた様子!
でも私も充実していたし、
お誘いして良かったなって感じた日です!

1. キドキドの比較*

比較してはだめなのかもしれませんがキドキドに関していえば、みなとみらいの方が楽しいと感じます*
子供用ベビーカーはもちろん、絵本の部屋もありますし、武蔵小杉よりも遊具が多い!
また武蔵小杉は平日でも混んでいるので子供たちのぶつかり合いが見ている親が怖いです。

2. 無料コーナーだけでも楽しめる!

個人的意見ですが、キドキドにお金を払わなくてもグランツリーは全然無料だけでも楽しめると思います!
もっとアクティブにって方は必要だと思いますけど、
まだ2歳で昼寝もある年齢なのでそこまで必要ないのかなと感じてしまいました*

ゆーちゃんはキドキドのトランポリンが大好きで見つけてしまったら行かないと大変だけど、
無料だけでも楽しめられるならそっちの方が親は助かると思います♪

 

 

 

コメント*

タイトルとURLをコピーしました