金沢自然公園・動物園!小さい子供でも思う存分楽しめました!

《 お出かけ・外遊び 》

こんばんわ★
つい先日のお話 ( 10月23日 ) になりますが、
たーくん親子と一緒に金沢自然公園・動物園に行ってきました!!!
本当はズーラシアに行く予定だったのですが休園日!
急遽の変更でしたがかなり楽しむことが出来ました*

スポンサーリンク

私たちを呼んでいる?!

っていうのは冗談なのですが、前日から「24日移植なら前日は楽しいことをして過ごして欲しいね!」という姉の心遣いから決まった動物園★
たーくんも一緒ならゆーちゃんも嬉しいはずだから、と。

ここ数日が晴れてばかりだったので天候のことなんて全く考えていなかったら、
まさかの小雨が降っているではないか・・・
とりあえずそっちに迎えに行ってから考えよう、と姉と電話を切り。
「雨だしどうする?室内のどこかに行く?」なんて話を私の家に迎えに来てくれた姉と話していたら雨が止んだんですよ★
公園もあるし土が濡れているかななんて話もしていたけど、子供たちの頭は動物園!
濡れていたら公園はやめようということで、
とりあえず動物園に向かうことになりました*

想像以上の大きさでした!

公園と動物園が一体化されている公園で、規模はかなり大きかったです!
入り口を通り、中に抜けて歩いてもどこに向かっているのか分からなくなるほど。
そんなの気にもせずに子供たちは走り回っていたし、
とにかく楽しそうにしていました!!
入場料は500円!
やっと見つかった動物園の入り口で500円を支払い、入園!

入園したらすぐにまるでIt’s a small worldのようなキャラクターたちが踊る踊る、
動物の世界へ入った感覚になります★
ゆーちゃんもたーくんも奏でられる音楽に夢中、
特にゆーちゃんはゾウさんが大好きなので「見て!ゾウさんのIt’s a small worldだよ!」と叫んでおりました★

やっと出たら今度は「Welcome Boad」的な車が★
三人で仲良くパシャリ!!!

そして少し歩けばハロウィンに合わせてデコレーションされていました!

これはクリスマスやいろんなシーズンに合わせて変わりそうですし、
また違う季節に合わせて行きたいですね*

動物ゾーンへ!

一つ一つの場所が興味をそそるもので・・・
中々前に進まない(笑)
30分以上費やしてやっと動物ゾーンへ!

ゆーちゃんの大好きなキリンさんをひたすら眺めていたね・・・
どうやら子供用に台が用意されていてそこに乗って見るのが気に入った様子です。
たーくんたちは気が付けば見えないところまで進んでて焦りました(笑)

外は結構寒くて服装を失敗した私とゆーちゃんなのですが、
姉が物持ち良くて私もジャケットを拝借しました!
しかし・・・子供たち寒くないようで「いらない!」と返されてしまいました。
いや、寒いっすよ?
どんだけ体温が高いのですか?(笑)

ゾウさんエリアが大規模でした!

たーくんもゆーちゃんもまーちゃんも、そして私たち姉妹もがみんな大興奮したのがゾウ!
「ゾウさん見たい!」と車の中から言ってたゆーちゃん・たーくん。
ゾウさんまで行くのにはかなり歩いたのですが・・・
行って大正解!

牙?っていうのかな、ご立派な牙を持ったゾウさんがいて・・・
また行った時がみんな順番に水浴びの最中で貴重な時間を見れた気がします!
私も知らなかったのですが牙を持っているゾウはオスなんですね★

とにかくすごい迫力、
行ける距離にいる方はぜひ一度見に行ってもらいたいくらいです★

公園 or コアラ!?

この動物園はコアラやカンガルーもいる!
ゾウさんエリアとは反対側でこれまた結構歩く・・・
ゾウさんが終わってお昼を食べていたのがもう1時半、
帰りの車で寝ることを考えるとコアラ or 公園を選ばせるしかないとのことで伝えました!
「公園!」と二人の意見が一致して公園に行くことに決定!
そうと決まればお昼なんて食べないよね、もう消えたよ二人(笑)

ただ「コアラも見たかった」とたーくんもゆーちゃんも言ってたので、
また次回に見せてあげたいなと思いました★

実はお揃いコーデ!!

実はゆーちゃんとまーちゃんは色違いでお揃いコーデをしていました★

姉から頂いたものなのですが、
サイズもベストだし何より可愛いので夏にも使ったけど中を考えればこれからも着れるので着れるうちにたくさん着せたいと思います!!

金沢自然公園へ!

こちらの公園は動物園を出るとすぐにあるのですが、
坂が結構急で小さい子連れの方は手を引いて渡るのも怖いかもしれません。
金沢自然公園で有名なのがこのロング滑り台!
横浜市で1番大きく100mもあるそうです!!
一応ね対象年齢は6歳からと記載されていましたが・・・
たーくんもゆーちゃんも問題なく滑っていました!
ゆーちゃんは実は最初は滑ろうとしませんでした。
「大きい滑り台は痛いから嫌だ。ママとパパと行って痛かった。」と。
たぶん前に家族三人で近くのローラー滑り台に行った時のことを言ってるんだと思います。私は彼女が私に気を使って滑らないんだろうと思っていましたが彼女なりの理由があったのかもしれません。

たーくん、お兄ちゃん!

ところがここでたーくん登場!
「たーくんと一緒に滑る」と言い出して、私の膝の上に乗って滑り始めたゆーちゃん。
二回目は「こうやって座ると痛くないんだよ」とたーくんがゆーちゃんに教えてくれるではないですか!!!
しかもちゃんと伝わっててその通りにゆーちゃんも座ってる!!!!
母、感動ーーーーーー!!!
たーくん、教えてくれてありがとう★

ただこちらもやはり2回で終わり、
2回やると飽きるのかしらね(笑)

たーくんの運動能力の良さ!

もともとたーくんは運動能力に優れています★
たーくんのパパが運動が得意なのが響いているのかと両親たちと話しています!
ゆーちゃんは普通に走ったり追いかけっこはするけど、
まだロープやロックは興味があるけど挑戦して諦めてしまう!

滑り台を滑るにも上に行く必要があり、
たーくんはロッククライミングをして登り、網をスタスタ上ったのですが★
ゆーちゃんもね、挑戦はしたんですよ?
でも「怖い」と言ってサイドにある階段で一緒に上りました★

そしてまーちゃんと一緒に頂上から「がんばれー」と応援していました!
そんな姿も可愛く思える幼児期は特権ですね★

まーちゃんとの交流!

まーちゃんは超絶マイペースで私の癒し的存在★

ゆーちゃんもかなりまーちゃんのことが大好きで、
靴を履かせたりとママぶっているのかな?
まーちゃんもまんざらじゃなさそうですよ♪

まとめ*

金沢自然公園のローラー滑り台の存在はゆーちゃんが歩き始めた頃に公園探しをしたときに出てきたので知っていました!
あくまで存在だけの話であって行ったことはなかったので、
本当に貴重な経験でした★
何よりもゆーちゃんが凄く楽しんでくれていたこと、
たーくんやまーちゃんと楽しそうに過ごしてくれていたことが私はすごく幸せでした!

「今度三人で来なよ」と姉にも言われましたが、
ぜひぜひ来たい!
でも今回と同じように楽しんでくれるかしらかが不安です。
だってねたーくんとまーちゃんの存在、ゆーちゃんにはかなり大きいからね★

それでも本当に広くて良い公園と動物園!
また行きたいと思います!

↓ 参考 ↓

金沢動物園は横浜市の南部に位置し、ハイキングコースで繋がる円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、世界の希少草食動物を中心に飼育しています。
園内は、動物を生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け展示しています。
その他、ポニー・ヤギ・ヒツジなど家畜のいる『ほのぼの広場』やレストハウス・休憩広場があり、1日を通して動物や自然を愛でながら散策を楽しめます。
また、丘陵地帯のため眺望が良く、『しいの木山展望台』からは眼下に海の公園、八景島をはじめ東京湾、観音崎、遠くは房総半島などを眺めることができます。

 

金沢自然公園は、周囲を金沢市民の森や自然観察の森・氷取沢市民の森など横浜市最大級…

 

コメント*