怒ったママは好きくない、HAPPYなママが好き!

育児・イライラ。

こんばんは(*゚∀゚*)
真夏日が戻ったのかと疑うくらいの暑さでしたね。
今日はゆーちゃんと一緒にアンパンマンミュージアムへ。
( それまでにベイクォーター内のDADWAY Play Studioに連れて行かれ中々帰らず大変でしたけどね♡ )

彼女はアンパンマンが大好き、特にステージが。
その目的で午後に行ったんですが日曜日、
とーても混んでて・・
ゆーちゃんは見たいがために一人できちんと観れる場所を確保、
母は後ろから見守るだけとなりました(笑)

感受性が豊かな子

多分ゆーちゃんは感受性が豊かな子、すごく敏感な子だと思う( ´∀`)
わたしもかなり敏感な方なので人の気持ちとか読んでしまう癖もある(*´-`)

◆ ママ怒ってる?と2度も聞かれてしまった本日!

■ 朝一の出来事で。
5時半起きのゆーちゃん、もちわたしも付き合います。
そりゃ母は眠いよ・・・。
テンションマックスのゆーちゃん、お構いないよ。
バランスボールの上をポンポン飛び跳ねたいから支えろと要求が。
眠すぎでボーとしながら指示通りやってたら、「ママ怒ってる?」と。
そしてわたしが怒ってる時の顔を真似してる。
本人は真似してるんだけどこれ結構ツボで私は好きです!本当に怒ってても笑ってしまう笑
■ 夜の車の中で!
2度目は夜の寝かしつけ的な車の中で。
主人の運転でウロウロしてて、私も今日の炎天下と朝の早い起床でもう眠くて。。
ゆーちゃんとの会話を「うん」としか返してなかったらしい。
大切な大切なゆーちゃんとの会話なのにね・・・。
「ママ怒ってる?」とまた私のマネの顔。
「怒ってないよ。どうして?」
「うん、うん、しか言わない」
ハッとした!
「えっ?そう?ゴメン・・ママ眠くて・・」
大人気ない言い訳をしてる母ちゃん。

◆ 怒ってるママはイヤ、HAPPYなママが好き!

でも私を真似て何度も怒ってる変顔をするから好きなのかしらと勘違いした母ちゃん。
「怒ってるママ好きなの?」と聞いてみた。
「好きくない。HAPPYなママが好き。スマイルー!」と今度は笑顔を作ってニコッと私に見せた。
ママはどんなゆーちゃんも大好きだよ。
ではなくて(笑)、
娘に怒ってる?と聞かせてしまったことが問題。

ちょっと赤ちゃん返り戻ってしまった?

先日も赤ちゃん返りっぽくて大変だったのですが、
「おっぱい飲みたい」と突然言われた。
やーと断乳出来たのでそれはしませんが、彼女の心を探る。
怒ってると思わせてしまったことが影響してしまったのか、と考えてみた。
わっかんねぇ・・・(_ _).。o○
それに加えて今日は頻繁に起きる、
そして泣く、とにかくイヤだと泣く!
2歳の心、分からん(*゚∀゚*)

結論!

ただ今日の問題としては「ママ怒ってる?」と娘に聞かせてしまったことではない。
彼女にそう思わせてしまった自分の態度が問題ということですね・・・

ゆーちゃんから教わったこと!

今日、ゆーちゃんから教えてもらったこと!
それはお母さんはいつも笑顔でいなきゃならないこと*
無理に作る笑顔じゃなく自然に出る笑顔。
ずーと笑顔でいるのはそりゃ難しいけど、
せめて子供の前だけでは笑顔を心がけよう、
それを教えてくれたのでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント*

タイトルとURLをコピーしました