【 プレ 】夏休み明け初日★行きたくないと泣いた、それでも諦めなかった!

プレ保育・幼稚園

やーと長い夏休みが明けました(=´∀`)
私にとってはまだ2歳の子供と一緒にいる時間はとても楽しいのでとても楽しむことが出来た夏休み(*´-`)

何が辛かったと言えば今年の異常気象で外に出るのが辛かったです。
それでもお外が大好きなゆーちゃんはお構いなくで、
親子で真っ黒黒スケ続行中です。

◆ 夏休み明け初めてのプレ保育

1ヶ月夏休みがあると夏休み明けに確実に泣くと思っていたので、ゆーちゃんはお盆休み以外の夏休みも週1で通わせていました。
だから泣かない、そう思っていたのですが先週に突然泣き出し始めたので不安最強で迎えた今日。

■ まさかの抱っこならぬおんぶで登園!

いつも自転車での登園でご機嫌に乗っていた自転車も察しが良いゆーちゃんは今日は断固拒否。
「抱っこで乗る」と言い出し抱っこ紐を取り出しての自転車かと思ったら「お股が痛い、おんぶにする」と(*゚∀゚*)
おんぶで行ってくれるならと、おんぶに抱き変えて自転車でGO。
( この時点で娘の言いなりで甘いですよね・・・ )
あれ?さっきまで泣いていたのはどこの誰?
おんぶされてる後ろからニコッと笑い、
隠れて出てきてと1人でふざけてるではないですか( ´∀`)

プレに着いたら泣いちゃうかなーという母の心配は無用で、着いた途端におんぶから降りてきちんと泣かずに登園出来てました!
「Good Morning」と担当の外国人の先生にも言えていたし “ 偉い! “ と心で叫んでおきました。

何はともあれ、おんぶででも泣かずに登園できたことが彼女にとっては凄い成長なのです*

■ 大好きなクラフト製作!

ゆーちゃんの通ってるプレでは毎回クラフトの時間があるそうです。
( お友達のお誕生日会の日を除く。 )
絵の具を使ったりノリでペタペタしたり、彼女が一番集中する時間だそうです(*゚∀゚*)
( 親はダンスや音楽が好きと思っていたのですが、まさかのクラフトが大好きなことが発覚でした! )

今日はバスを作ってきました( ´∀`)

大切そうにずーと持っていたのを見るとよほど気に入ったんだろうと思います。
( 良かったね・・★ )
こういった作業は自宅ではなかなかさせてあげることも難しいので、
やってくれることに感謝しています。
それにプレに通わせなければゆーちゃんがクラフトが好きだということも気が付けなかった!

■ お弁当が大好き★

好き嫌いが激しいけど食べるのが大好きなゆーちゃん。
どうやらお友達と食べるお弁当が大好きなようで自宅でお昼ご飯を完食なんてしたことないのに、いつも完食して帰ってくることに母は感動しています( ´∀`)
大したお弁当を作っているわけではありませんがね。
そして家でも間食して欲しいと思うのですがそうはいかないんですね・・・ 。

参考までに今日のお弁当*

主人のも入ってしまっていますが( ̄▽ ̄)ノ

そしてお昼ご飯を食べたら終わりの彼女のプレ保育。
延長する人はしているのですが、まだ私はやっていません。
( 来週に申し込もうかな、と、検討中 )
先生曰く、「お弁当を食べたら帰れる!」という認識が彼女の中で生まれているようで完食するのではないかというお話でしたが・・・。
「お友達とお弁当食べるの楽しいんだ」と以前本人から聞いていたので、
きっとそれ以上にみんなと食べるのが嬉しいんだと母は思っています。
さらにゆーちゃんはプレの中で2番目に食べるのが早いそうです〆(゚□゚*)

■ 「楽しかった!」と!!

なぜかいつも1番に出てくるゆーちゃん。
お迎えを待ちに待ってくれているんだと自分中心に考えてしまいますが、
本当にいっつも一番最初に出てくるのは不思議です。
慣れるまで毎回泣いて出てきたのをずっと見てきていたので最近は笑顔はなくとも真剣なまなざしで一直線に私のところに駆け寄ってくる彼女が微笑ましくも思います。
成長したな、と。

余談は置いておきまして、いつもは私から「今日はどうだった?楽しかった?」と帰りの自転車で話しかけて「うん」という何とも冷めた返事を頂くのですが。。
今日は小雨も降っていたし、帰りもおんぶだったので滑りやすい道中が怖くて自転車運転に集中していた私はゆーちゃんに今日の感想を聞くことも忘れ、” オレンジジュース ” と耳元で囁かれる彼女の要望に応えるべき真剣に自転車を走らせ自動販売機を求めていました(ノД`)
( ごめんよ、ゆーちゃん♪ )
「今日はね、すごく楽しかった!また行きたい!」
なんと話し掛けてきたのは彼女のほうから!しかも楽しかったなんて自分からはあまり言わない言葉を!!!
嬉しくて感動して自転車を止めてしまいました★

諦めない、その心が大切!

ゆーちゃんは入園して約4ヶ月ですごく成長したね。
泣いていたばかりの日々が嘘のように ( まだ時々あるけど大目に見よう♪ )、
お友達も出来ているみたいで母としては嬉しいです。
見えないところでたくさん頑張っているんだね。
本当にそう思えた日でした!!!

諦めかけた心が何度もあったけど、
続けてきて良かった。
母も頑張った(笑)

次のプレではどうなるか、こうご期待( ´∀`)

 

コメント*

タイトルとURLをコピーしました