【 0歳8ヶ月 】気管支炎・副鼻腔炎と体調不良に苦しめられた1ヶ月!

0歳

こんばんわ!
今月は体調不良や寝不足に苦しめられ、
私も寝不足や外気の暑さによるイライラで爆発するかと思いました(笑)
何かに対して発狂したくなる気持ち、母親の皆さんなら分かると思います★
無事に8ヶ月を迎えられて安心しました!

9月15日、ゆーちゃん高熱を出す!

38.6℃の高熱を出したゆーちゃん、しかも休診日の木曜!
出産した病院は大きな病院のために事情を電話で話して受診★
自宅からは少し遠いので午前休を取ってくれた主人に送ってもらいました*

◆ RSウイルス疑惑

高熱が出ていることでRSウイルスかもしれないと・・・
唾液と血液検査で調べたけど陰性!!

◆ どうでも良いけど・・・

小児科の先生に娘の名前を「可愛い名前だね」と言われた。
何気に嬉しかった!

◆ 想い入れが強い!

娘を産んだ病院に久しぶりに来て当時のことを思い出してた。
妊婦検診では毎回Tully’sで飲んでいたなぁとか(笑)
可能であればまたこの病院で産みたい、
難しいけどね・・・。

9月17日、みんな体調不良!

◆ 咳と鼻水で寝不足!

ゆーちゃんのお熱は下がり、咳と鼻水だけになりました!
それが辛いんだろうけど、咳するたび ( 1時間ごと ) に夜中に起きて泣いて可哀想です。
私も寝不足辛い・・・。
それでゆーちゃんも寝不足で数日は昼間もずっとぐずぐずでした。

◆ またもや・・・

主人が体調不良を訴える。
いっつもなんです(笑)
一番最初に風邪引いて娘に移すか、娘の風邪を必ずもらう。
もう少し・・体力をつけてほしいものですね。
一番近くにいる私も今回は風邪をもらってしまい辛いです。

◆ 私も・・・。

主人と同時に私も風邪を引き、咳が辛かった。
さらに追い打ちをかけるように右の腰がやばい痛かった・・・
これは整体ではなく生理前の痛さなんですが辛い。
本当に辛くて腰の骨が出て来るんじゃないかと思ったくらい。
次の週に生理が来ました!

実は私は出産して体質が少し変わったようです。
こんな痛みは今まで生理前・排卵前にはなかったし生理不順でした*
しかし、なぜか出産してから必ず排卵前・生理前にはこの突き出るような腰痛に苦しめられることになり・・・
さらに生理も28日周期にキレイになりました!
何が起きたんだ?(笑)

◆ 主人の実家へ行く予定をキャンセル!

みんなが体調不良のため、今回はキャンセルをさせていただきました。
車の予定でしたし、1度車で行ったときに「もう嫌だ」と感じているので行くなってことだったのかもしれませんね・・・。
ただこういう臨時の時は車は助かりますね!
飛行機や新幹線は直前はお金取られちゃいますからね・・・。
どっちが良いのかは難しいところです*

夜泣き!?

体調が戻らない9月18日夜中から夜泣きのようなものが始まった気がする・・・。
1時間ごとに起きてギャンギャン泣くんです。
調べると8ヶ月ころから夜泣きが出てくる赤ちゃんもいるそうな・・・
でも1歳過ぎに出てくる子が一般的の様子!

単に体調が悪くて苦しいのかなとも思うのですが・・・
授乳をするとコロッと寝るので喉が乾燥しているのだろうか。
本当に辛そうで可哀想です。

ゆーちゃん、風邪に苦しめられた月!

今月はゆーちゃんは鼻水と咳に苦しめられた月でした!
受診しても全然良くならなくて寝不足で機嫌悪いし、
私もつらかったけどゆーちゃんはもっとつらかったと思います。

◆ 9月23日、気管支炎になる・・・。

咳と鼻水が止まらなくて地元の病院を受診。
相変わらずの風邪診断、同時に軽い気管支炎になってしまっていました。
少しばかり無理はさせない生活をさせようと思ったのに、
色々と出かけてしまった!

◆ 10月3日、全く治る傾向がないので再受診!

今度は「副鼻腔炎」と診断されました。
鼻水の出すぎで炎症しちゃっているようです。
大人でも結構あるそうで治療で治るとのことで別のお薬を処方された!
治りますように・・・。

◆ 10月11日、ファイナルステージ突入!

咳は治り鼻水だけ・・・
心配なので受診すると「うん、ファイナルステージに入ったね!もうこの薬で来なくて大丈夫だよ」と先生に言われ・・・
信じ切ることに決めた0歳8ヶ月の最終日。

9月28日、7ヶ月検診★

少し受診するのが遅くなってしまいましたが病院で7ヶ月検診を受けてきました!

記録*
・身長:68.3cm
・体重:8.08kg

全く問題はないようで安心!

9月29日★上前歯二本が生えました!

生後6か月の時に下前歯の1本目が生えたのですが、ついに2本・3本目が!

↓ その時の記事はこちらです ↓

同時に生えたのか気が付くのが遅かったのかまで不明なんですが、
上の前歯2本が出来上がっていました!
歯が生えるって感動ですよね!
それと同時に授乳中に噛まれる痛さが半端ない・・・。
それを楽しんでるのか気分良いのか噛む・・・。
我慢していた私も限界がきて、「痛いって!」と怒る(笑)

10月1日★母、不妊治療の病院へ!

ゆーちゃんを授かることが出来た不妊専門の病院へ主人と行った!
まだ8ヶ月のゆーちゃんは何のこっちゃという感じでとても良い子でした!

◆ 治療を始めるなら断乳してから数ヶ月後!

二人目を作るにしろ断乳が必要だと初めて知った・・・。
あとから考えれば薬も飲むし注射も強そうだし当たり前ですよね(笑)
先生の話では授乳中は排卵のタイミングがどうしてもずれたりしてしまうので。
断乳して排卵が一定した数ヶ月後から始められるとのことでした!
私たち夫婦は今すぐではなくて、1歳になった来年1月くらいから考えているのでそのころにまた行こうと思います!

母、主人にぶちぎれそうになる(笑)

うちの主人は結構口うるさい方だと思います、特に美味しくないものなどに。
10月2日、日々のお疲れがたまってた私は「夕飯は蕎麦で良いか?」と主人に確認。
「蕎麦って感じじゃない」という返事。
だったら何って感じなんだって話です*
そして刺身を買ってきたばかりなので「海鮮丼は?」と再確認。
「いや、買ってきた刺身は丼用じゃないでしょ」だって。
ーーーだったら自分で夕飯くらい作れってマジで思いました。。
作られるのが当たり前と思うな、と。
結局、最終的にちゃんと作った偉い母ですね*
イライラしてましたけど!

10月8日、主人の両親が来る!

主人の両親が大阪から出てきました。
主人の妹さんが東京で働いていて会いに来たそうです!
ゆーちゃんはご両親が来ている間も結構一人で遊んでくれていて泣くこともなく、
楽しそうに遊んでました!

前日に私の母に来てもらい家の掃除やちょっとしたお茶菓子の下準備などをしている間、
ゆーちゃんと遊んでてもらったんですがとても助かった!
じゃなきゃ当日汚い家を披露するとこでした(笑)

10月10日、服部牧場へ行く!

神奈川県にある宮ケ瀬ダム、こちらは主人と二人きりの結婚生活時代に行ったことがありますが広くて良い場所です!
ダムは時間があって見られなくて残念だったんですが・・・。

宮ケ瀬ダム

宮ヶ瀬湖とその周辺エリアのイベント情報や施設のご案内です。

今回私たちが行ったのは、宮ケ瀬ダム付近にある服部牧場!

大きな牧場ではないですが、
羊もたくさんいたし良かったです!
でもベビーカー移動にはちょっと大変でした、路面が土だったので。

そして帰りに寄ったパスタ屋が感動するくらいに美味しかったのでメモしておきます!

ここのクラムチャウダーが本当に今まで食べた中で一番おいしかった!!!

初めて口にしたもの!

今月は寝不足・多忙が重なり離乳食の記録が出来ていませんでした・・・。
初めて口にしたものだけはアレルギー反応を見なければならないのでメモしていたので記録として残します!

9/14 ( Wed ) 鯛  好きなようです!
9/18 ( Sun ) 大根 嫌いらしいです。
9/25 ( Sun ) じゃこ 好きらしい!
9/26 ( Mon ) ささみ 好きじゃないな・・・
9/27 ( Tue ) ブロッコリー 好きじゃない・・・
10/3 ( Mon ) ほうれん草 嫌い・・・
10/8 ( Sat ) なす 好きではないけどご飯に入れれば食べる

全てにおいてアレルギー反応は一切見られないのは助かっています*
しかし野菜が嫌いで、お肉もお粥もだめ・・・
魚は好きなようですね!!
少しずつ慣れさせていくしかないな・・・*

まとめ*

この1ヶ月を振り返ると、体調不良と寝不足に苦しめられてしまった1ヶ月だったなと感じます!
完治してない状況の中で出かけていたのが治りが遅い原因かもしれませんが、
ゆーちゃんはお出かけを楽しんでいたようなので結果オーライです★

やーーと治ったので寝不足からも解消されたし、
今までの寝不足を取り戻してくれるといいな!
来月の1ヶ月は健康でいられるように・・・。

コメント*

タイトルとURLをコピーしました