【 0歳6ヶ月 】一人座りが出来るようになりました!

《 むすめ 》

無事に6ヶ月を迎えたゆーちゃん。
もう首すわりはもちろん、今月はなんと一人座りが出来たり歯が生えちゃったりと成長しちゃいました!

スポンサーリンク

Half Birthday!!! – 2016.07.12 –

もう6ヶ月!!
この日を迎えるために事前に色々と準備をしたのに・・・
こんな日に限ってギャンギャン泣いておりました(笑)
それでも必死に手作りした王冠を被せたりと・・・
自己満になってしまいましたが写真撮れて良かった!
いつか思い出になってくれたらと思っています!

一人座りが出来るように!!

6m5d ( 生後187日 )、たった20秒だけですが一人座りが出来るようになりました!!
その前日に主人は富士山に会社の方々と登っていたので、
当日には一人座りの様子を確認することが出来なかったのは残念です。
そんな主人、
富士山の日焼けがやばいです。
あんなに日焼け対策していったのにね・・・。

そして7/4、完全に一人座りが出来るようになっていました!!

キッズセミナー2回目・3回目!

区役所開催のキッズセミナー2回ほど参加してきました!
少しずつですがみんなの赤ちゃんの成長が見られたり、
また前回は話せなかったママさんと話せたり子供同士も遊んだりとなかなか進歩があった!
区役所側の進め方はみんなで毎回テーマを決めてそれについて話す感じですね!

例えば・・・
1.みんなの寝かし付け方を教えて!
2.愚図ったときはどうしてる?
3.知らない人に子供を触られたら?
などです。

特に3で面白かったのが「電車で知らないおじさんに娘を触られたとき不愉快でしたがその場では何も言えないので、その方が去ってからおしり拭きで子供の手を拭きました」というママさんがいてみんな笑っていました!
母も特に初めての子だったら神経質になるし、
そこは少し分かってもらいたいですよね*

友人とたくさん会えたね!!!

私のお友達や姉・たーくん・姉と私の共通のお友達とたくさん同年代の子たちと交流が持てた月です!
まだまだお友達の中では小さいほうのゆーちゃんは初めて行ったキドキドのボールプールではずっと泣いていて、結局抱っこばかりだったかな♪
それでも赤ちゃんが遊ぶおもちゃブースは少しは楽しんでくれたんじゃないかと思っています*

まだまだどこかで遊ぶってのは早いかもしれないね!
逆にランチだけに行ったんだけど、それはそれで落ち着きがなくてなかなか大変でした*

子連れに優しい施設がもっとたくさん出来ると嬉しいな!

主人の風邪が移る、移る(笑)

◆ 初めての本格的な風邪!

主人の高熱が続いた7月中旬、
ゆーちゃんも7/23日あたりから咳が酷くて受診すること風邪だと判断。
( 7/24には皆で海に行く予定でしたが念のためにキャンセル、主人も寝込んでいたので・・でも元気が有り余っていた姉親子を誘いゆーちゃんを連れてグランツリーへ!)
しかし次の日も咳だけが出るので、
主人とは別のウイルスかもしれないし、主人にまた移すと困るので実家に数日お世話になることに・・・。
お世話になる当日はゆーちゃんもとっても元気で実家に帰ってきていた姉・たーくん・両親のみんなと実家の近くにあるレストランに行ったんです!

◆ その夜中・・・

しかし!
その日の夜中 ( 7/25 ) から私が高熱と頭痛!
完全に主人なりゆーちゃんなりの風邪をもらった、ゆーちゃんはいたって元気!
咳だけが酷いのでゆーちゃんの風邪をもらった可能性が高い。
次の日 ( 7/26 )、私も受診して風邪だと診断。
それでも良くならずさらに次の日 ( 7/27 ) ゆーちゃんも一緒に受診。
毎日病院に行った日々です(笑)

◆ 人に移して良くなるのは本当!

そしてさらに次の日 ( 7/28 ) は姉が高熱を出し、たーくんまでも高熱を!
私とゆーちゃんはすっかり元気に★
人に移して良くなるという噂は本当でした!
姉親子は一晩で回復!!
高熱を出させたのは申し訳なかったけど、
みんな元気に戻って良かった!

最終的に8/3日まで実家にお世話になりました!
出産して以来初めてこんなに実家にお世話になったな・・・。

B型ベビーカーを購入しました!

我が家が持っているA型ベビーカーはエアバギーで見ている側としては気持ちよさそう!
ただデメリットが重いんですよね・・・
普段使いとして出かけるのに不便だったので、
軽さを求めてB型ベビーカーを購入!

ゆーちゃんも乗ってくれるようになったし、
良い働きをしてくれています*

歯が生えてきた!

8月6日★ゆーちゃん、歯が生えてきました!!
まだ下の前歯の右側一本だけど、生えてきたことに感動!
可愛すぎでしょ*

逗子海岸へ!

ゆーちゃん、海デビュー!
私も小さいころ生後7ヶ月でデビューしたからほぼ同じデビュー。
私はすごい好きでめちゃ楽しんでいたそうで・・・。
笑顔の写真まで残されていました★

でもゆーちゃんはギャン泣きでした(笑)

暑いし初めての水着だし、ベタベタする海水だしって色々重なったんじゃないかな。
滞在時間5分もいなかったんじゃないかな(笑)
笑い話だけど良い思い出です!

便秘になりがち?

8月に入った辺りから2日ウンチが出ない日があったり、
色がモスグリーンだったりと心配な日が続きました。
モスグリーンの色は酸素がたくさん入った証拠で全く問題はないそうです!
便秘のほうの原因は分からないけどまだ母乳だけだったので質が悪かったのかな。
2日後に大量に出て、色も元に戻った!

後追い!?

ママが見えないと泣く、トイレも行けない状態(笑)
可愛いけど時々辛い・・
でも音楽動画を見せるとみている★
何だろう?後追いなのかな?

8月8日、離乳食スタートしました!

6m27d ( 209日目 ) 、やっと離乳食を始めました*
一度始めたら後に引けないという話もよく聞くし、
凄い悩んで今にも食べたそうにしていたので始めることにしました!

● 離乳食の記録

・8/8   ( Mon ) :10倍がゆ 2匙
・8/9   ( Tue )  :10倍がゆ 小2
・8/10 ( Wed ) :10倍がゆ 5匙
・8/11 ( Thu ) :10倍がゆ 小7 / かぼちゃペースト 小3

ハーフバースディを迎えたことや、
表情が豊かでよく笑うようになってお出かけがとても楽しい1ヶ月!
特に同年代の子に触れる機会が少なかったので、
今月は多かった方だと思います*

少しずつゆーちゃんのお友達を増やしていってあげたいと思います!

ランキングに参加しています★
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
応援してくださると嬉しいな(*´▽`*)

《 むすめ 》
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いちごの家。

コメント*