【 0歳3ヶ月 】100日を迎え、お食い初めや写真撮影と忙しかった3ヶ月目の記録!

0歳
実は3ヶ月目を迎える前日の4月11日より一泊予定で実家に泊まっていました!!
しかし、主人から胃腸炎になったと連絡が・・・
自宅に戻っても平気だったのかもしれませんが私は実家に延泊することを選択。
自宅に戻って万が一、ゆーちゃんに移ったりしたら後悔しても仕切れないと判断したからです。
無事に4月15日に自宅に戻り、主人も良くなっていました!!!
一応自宅の近くで予防接種もあり、
ゆーちゃんはばぁばが運転する車に置いて栄養ドリンクやお粥をたくさん買って主人に届けましたよ♪( ´▽`)

首すわりしてきました!!

完全ではないけど首が少しずつ座ってきた様子。
少しずつ二人でのお出かけも増やして、実家はもちろん、実家付近のモールにも、みなとみらいにも足を運ぶようになりました。
先月頃から表情が豊かになり、
最近は声が大きくなり機嫌が良くても「あーーー!!!」と叫んでいてビックリするけど可愛いです。
また手足をバタバタさせる力が強くなったと感じた月です。

◆ エルゴ本格的に!!!

インサートが分からなくてビョルンをずっと使っていましたがそろそろエルゴでも使えるんじゃないかとお試し。
使い方が間違えていたり位置が低いから腰痛を発症してしまいました。。
でもしっぽり埋まっててとても可愛い!!!
足もまだ少ししか出てないのがたまらんです!!
ご本人も居心地良いのかエルゴだと最初は泣いていたのに今はすぐに寝てしまいます。
気持ち良いんでしょうね!

友人のお宅にお邪魔しました!

私の友人が10月に出産しており同じ学年の子がいるので会いに行ってきました!
お互いに女の子で3ヶ月の差だったからどんなものかと興味津々。
ゆーちゃんは終始ニコニコでとても良い子でした!
3ヶ月でも差は大きいですね、向こうの大きさに驚きました。
みんなで日光浴してゆーちゃんは寝てしまったね!!!

◆ 母乳育児に変えました!!

友人宅にお邪魔してから哺乳瓶拒否について相談したところ、
「いっそミルクを止めてしまえば?」というアドバイスを・・・。
その時点で多くても1日80mlしか飲んでいなくて・・・(笑)
桶谷先生も出ていると言っていたので言葉を信じて断ミルク!!!
不安だけどしばらく頑張ります!

ゆーちゃんの体のこと*

◆ 乳幼児湿疹が出来ました!

ワセリン塗りまくり(笑)
顔が一番酷くてオイリーな肌になってました!!!
ワセリン塗りまくり効果なのか、すぐ治りました!!

◆ ゆーちゃん、咳を出す!

頻繁に咳が出てくるようになって気になってました。
でもやたらと病院連れて行きたくないし、と不安を感じて数日。
咳が止まりました(笑)
花粉もひどいし乾燥もあるのかな。。

2回目の予防接種!

大嫌いな予防接種を受けてきました。
今回は多くてロタ・B型肝炎・4種混合・ヒブ・肺炎でした。
主人が胃腸炎で寝ていた時期と重なったので母と一緒に。
相変わらずのギャンギャン泣きでした!!!

100日を迎えました!! – 2016/04/21 –

ゆーちゃんが生まれて100日がたちました!
もう100日、本当に早いです!
大きな病気をすることも怪我をすることもなく、
スクスクと結構に育っていってくれていることに感謝です*

GW★主人の実家へ!!!

主人の実家である大阪まで飛行機、新幹線、車の選択がありましたが。。
私たちは車を選んでしまいました。

◆ 車で6時間、おススメしません!!

赤ちゃんを乗せて長時間ドライブはオススメしません!!
私たちは節約と混雑、また小さい子供を連れての急なキャンセルなどを避けたくて車を選びましたが夜中3時に自宅を出て休憩を数回挟んで大阪に着いたのは9時です。
ゆーちゃんはもちろん夢の中でその状態で車に乗せ、
一度起きた時点で休憩!
確か朝6時頃の休憩で、朝方の4月は寒いと時期外れの服装をしたと後悔しました(笑)
チャイルドシートには終始乗ることは出来なかったけど、
比較的膝の上やらで寝てくれていたのでそこは助かりました。
そうは言っても6kg超えの子をずっと抱っこは辛くて、
私が辛かった。。
たぶん、もう二度と車では行かないかな(*´Д`*)

◆ お食い初めをやっていただきました!

妹さん夫婦が来るとのことでゆーちゃんのお食い初めも一緒にしてくださいました。
が・・・待てど待てど妹さん夫婦が来ない(笑)
結局始まったのは20時、ゆーちゃんや私たち夫婦はもうお風呂を済ませてしまいました★

知らない家だからなのか眠いのか。。。

寝ていたのを集合写真で起こしてしまったからなのか。。
ゆーちゃんは終始ギャン泣きで大変でした。
この頃から私が抱くと泣いて主人が抱くと泣き止んでいたのでちょっと凹んでしまい涙を流してしまった。
でもこの問題すぐに解決しました!
数ヶ月スタンスでゆーちゃんはママ拒否が来ます(*´-`)
連休明けの今は超ママっ子になってます♡
ただ小さい子供のお祝いはお昼にするべきだと痛感いたしました!

◆ 卒寿のお祝い。

主人の祖母の卒寿のお祝いにも参加する予定でGWはお邪魔させていただきました。
親戚みなさんを集めてお祝いをするそうで、
結構多くの親戚の方が集まっていました!
私はもう祖父母とも他界しているのでこう言った機会はなれないけど、
とにかく親戚が多くてびっくりでした!!
そして、ゆーちゃん初披露で大変でしたが。。
全く泣かず良い子でした!
昼は比較的機嫌が良いんだよな(笑)
最後の方は眠てギャンギャン泣いてましたが頑張った方でしょうね(笑)

スタジオアリスで撮影!!!

三月に予約した待ちに待ったアリスの撮影日*
色々と着用できるようで数着選んでドレスと着物を!
着物は一着、ドレスは三着選んだんだけど泣いて泣いて撮れる状態じゃなかった最初。
さすがのプロ!
あやすのも上手だしコロッと泣き止んで笑顔まで撮れてるーーー!!
すごい!!!


いくつか注文して出来上がるのが楽しみです!!

追記:出来上がったのでアップします!

◆ 撮影の後、私の両親とお食い初め!

アリスでの撮影を終えて、急いで両親が待つ大好きな[ かごの屋 ]へ!!!

お食い初め善と大人の定食を予約してあったので席についた頃には用意されていました。

大阪でやってもらっていたのですが・・・

その前に自分の両親とやると約束していたので両方でやることに★

まとめ*

無事に3ヶ月の記録ができて嬉しく思います( ´∀`)
今月は他者から色々言われたりとダークな自分が出てしまったり、
いろんな人と比較してしまったりと自分の心が大変でした(笑)
それでもまだ平和でいられたのは娘の影響が大きいかな!
そして旦那さんの胃腸炎!
本当に辛そうでかわいそうでした。。
再発しないことを祈ります!
来月はもっと平和に穏やかに過ごしたいな(*゚∀゚*)

コメント*

タイトルとURLをコピーしました